やる気が起きない子のやる気をスイッチオン♫~イベント報告~

【やる気が起きない子のやる気をスイッチオン!】

昨日は弊社の活動の1つの運動教室へ
ご依頼がありました新宿のイベント
レガスまつり2024年へ参加してきました。

弊社の運動部門では
\\大人も子どもも楽しめる運動//

と題して主に子どもたちと楽しく体を動かしました🏓

45分のカリキュラムでは
子どもさんたちの素晴らしい変化と成長があったのですが

今日はその中から

”子どものやる気”
のお話をしていきます!

親としては 子どもに運動をさせたい!
楽しませたい!!

それが親の願いですね。

やる気があって 好奇心いっぱいの お子さんは
親御さんもただ笑顔で見守るのですが

しかし‥
親御さんが つい不安になったり
焦ってしまったり
必死になってしまうのが

はじめから
\\やる気モードに入れない//
子どもの親御さん

でも この短い45分の中にも
はじめから持てない子も 必ず小さなステップがあるのです!

方法は種明かしをすれば
三兄弟いたら みーんなタイプが違います!!!

私はこういうイベントで
少し気持ちが後ろ向きな 子どもたちの 補佐にまわるのですが

実はここで親御さんたちへの さりげない
フォローをしています

講師が楽しくするのは 当然なのですが
お母さんとお父さんの 関わり方もキーポイント✨

ここで共通できるアドバイスとしては

\\必死でさせない//

事なのです

例えば今流行の
chatGTPで調べたりすると
やる気のステップとして出てくるのが

1.関心を引く
2.目標設定と報酬
3.ポジティブな強化
4.興味を探る
5.自己決定理論の適用
6.環境の整備

になりますが

好奇心をもってもなお
小さなステップが必要なんです!

好奇心が1%あっても
あとの99%が楽しめない

行動ができない子たちも
確かに小さいステップがあります

あまりやる気を示さない子どもたちへの
小さなステップを紹介します

━━━━\やる気が見られない子が変化する接し方/━━━━
1.まずは無理にさせないで
2.見守りつつ、子ども観察をする
3.好奇心ややる気がなくても本当はしたい事もあることを知っておく
4.見守りなが”小さなやる気の心が動く瞬間!を見逃さない
5.子どもの表情や行動に小さなステップを用意する

━━━━━━━━━━━━━━━━

ここで共通できるアドバイスとしては

\\必死でさせない//

事なのです

当日私の行動を見て頂いている方は
少しお分かりになられたかと思いますが

”小さなステップ”があれば

必ず「行動」までいけるのです!

しかも・・・
楽しく行動を「している」まで繋がります

イベントではそんな役割が
講師以外に必要で・・・
それは私の役割なのです。

では、ご家庭では
誰が助けになるでしょう?

そうです!

親御さんなんですね♫

大人もそうですが
子どもも同じ。
好奇心があっても動くまで
なかなか遠い子だっている

ですが、
”好奇心をやる気”まで導く環境さえあれば
人は成長していくんです。

子どもたちの才能も
大人同様”環境”から伸ばせるんです。

子どものやる気が育つ
才能が子育てはこちらから

** ┈┈┈┈┈┈**
🌱親が学ぶ子どものやる気を育てる
*親子でメンタルトレーニング*
https://lin.ee/pNJFDQp
** ┈┈┈┈┈┈**
🌱完全個別の運動教室
小さな行動から好奇心とやる気を伸ばす
0歳からの運動教室
情報はこちらから
https://lin.ee/hhfv5dt

教室長がイベントブログも更新しています
こちらから
** ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈**

まつり2024年

新宿では季節毎の楽しいイベントが開催されています♫

きし」「くしゅう」「ポーツ」など

様々なジャンルの体験コーナーが開催されています

・新宿コズミックセンター
・新宿歴史博物館
・大久保スポーツプラザ
・漱石山房記念館
の4施設で楽しい無料イベントがあります

引き続き情報を受取ってくださいね!

(公財)新宿依頼想像財団 03-3232-7701

** ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈**

私も当日は楽しみました♫

ナオトマンをガジリ♫

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP