本番になると発揮できない人におすすめ♪~体操・橋本大輝選手の”平常心”~

「いつも通りで」

橋本大輝選手が、男子団体に続き個人総合・種目別鉄棒で2つの金メダルを獲得されましたね!
おめでとうございます!
日本勢、すごい勢いですね!

私は、この橋本選手のインタビューの発言がとても興味深く
毎回そのコメントの言葉の意味を観ていました

ここから、スポーツをしている子たちや
経営者の皆さん、またビジネスで成功したい!という方にも
学べる要素がたくさんありましたよ。

橋本選手の強さの秘訣
白井健三さんが解説をされていた内容を少し
こちらでも紹介していきますね。

オリンピックは”特別な世界”と言われていますが、
橋本選手のすごいところは

”いつもどおりで演技をするだけ”という言葉を
演技の前も後にも話されていたのが印象的でした。

写真:NHKニュースより

しかし、このいつも通りっていうのが
意外と見落としがちなんです。

 

特別だけど特別と認識しない

視聴者も選手も
”オリンピックは特別な試合”と認識している試合。
目標を掲げる選手は多いはずです。

 

ですが、メンタルトレーニングでは
”どんな大会もいつも通り、単に1つの試合”と
とらえた方がよいケースもあるんです。

”練習ではできるのに本番ではできない”
その仕組みは?

私も一度は本気でスポーツに本気で向き合った人間なので
よくわかるのですが、試合と練習は基本的に
プレーしているときの感覚が違います。

練習ではのびのびと良いプレーができるのに
本番になると”ガチガチ”になってなかなか良いプレーができない

こんな体験はスポーツをしてきた人なら誰しも体験してきたことかと思いますし、
私もジュニア時代は何度もしてきました。

 

しかし中学時代、その負のスパイラルの習慣に気づき、
メンタルトレーニングを学んできたことで
自分の競技への向き合い方の”勘違い”も知る
ことになりました。

それが”試合を特別だと思うことの勘違い”です。

 

ここからは、その人にタイプにより
取り組み方や、状態維持が変わるのですが、
あくまで一つの情報として読み進めてくださいね!

試合で発揮できない人は”練習”を見直すとよい

 

本番の試合は、

・勝ちたい!
・良いプレーをしたい!

こんな気持ちが膨らみます。
けれど、練習でも試合でも大事な事があります。

それは

良い緊張 × 適度なリラックス の共存

です。

よく「練習から緊張感をもって!]という意識が大事だといいますが、
橋本選手の練習を日ごろ見てきたお仲間からの言葉でも
よくわかります。

「橋本選手は一緒に練習をしていても、もちろん量もあったし
目標を決めて質が高いものをしてきたように感じた」ということ。

おそらく「練習」から「望ましい緊張感」をもって
取り組まれてきたんだな~と推測されますね。

「いつも通り」というのは
橋本選手は練習でも常に、リラックスに良い緊張を持ち取り組めていたのであろうと感じます。
それが、小さい大会でも全力で「平常心」でパフォーマンスを出すこと職人のように徹底してきて、
今大会も”オリンピックという特別な大会「いつも通り」という心持ちで
いつも通りの演技をされたのだと思います。

白井健三さんの解決では
「今大会、橋本選手は団体でも、個人総合でも、種目別でもどの演技がどれか、見分けがつかないくらい、再現度が高い。
リピート力がすごかった!」とお話されています。

 

同じ演技をすることがどれだけ難しい事は
素人の私からは想像を絶しますが、
少なくても「日ごろの練習から、
ある程度の高い質で取り組み、どの大会でも同じように演技し、
その賜物なんだろうな・・・と。

 

頭でわかっていても、これを実際体現&実践できる人は
本当に僅であると思います。

現にオリンピック代表選手であっても、
自分の納得できる演技には到達できなかった選手が多く見られていました。

 

「練習のようにリラックスしてね!」と
そんな言葉を投げかけて、選手をリラックスさせたり、
楽しむことをメインに持っていけるのがサポートする側の役目でもあります。

 

本番に発揮ができない!という方は
まずは”この試合が大事な試合”と分かっていたとしても、
まぁ、これも一つの人生の競技人生では、一つの大会にすぎないんだ。
という、ある種の特別感をなくす思考も時に大事になってきます。
しかし、同時に”これは大事な落とせない試合だ!”と気合を入れることで、
パフオーマンスを上げてくる選手もいます。

結局、自分がどのタイプかは、実際トレーニングする中で
正確に理解していけるので、
より自分に合った、取り組み方が大事になってきますね!

しかし、それを実行できるには実は自身のトレーニングが大事なんです!

 

まだまだオリンピックはまだ続きます。
この期間中いろいろな選手を別の角度からぜひ見て
ご自身のパフォーマンスアップに役立てて下さいね!

夏休み特別メンタルトレーニングのお知らせ
https://peraichi.com/landing_pages/view/mamaplan
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP