子どもの発達とコロナ事情~コロナでもできる事を!~

9月になりましたね!

夏休みも終わり、
子どもたちは、秋に向けて
体育祭、体験学習、修学旅行など、
いろいろな体験の時期がやってくる!

・・・はずの季節ですが・・💦

 

ところが、
その体験できる場所が無条件で奪われている現状ですね。

昨年から続くこのコロナ事情、
私は子どもたちだからこそ、
リアルな体験の場所をもっと

これは大人もそうなのですが、
特に子どもたちの脳発達を見ていくと、
「感覚機能から感じる体験」こそが
発達を助ける
という事がわかります。

自宅学習でコツコツできる子はまだよいと思われがちですが、
それでも「実体験」に基づいた経験が
脳発達の特徴から見てもわかります。

特に
発達障害のお子さんや
感受性豊かなお子さんにとって
”実際に見て、触って、聞いて、感じて・・・”

という五感の経験を多く必要とされます。

これは
じつはどのお子さんにも大事な事ですし
大人の私たちでも大事にしたいことなんですよ!

 

ご両親がお仕事でなかなかご自身のお子さんを
体験させる機会が少ない・・・・
子どもたちとの触れ合いが少ない・・・

 

コロナの緊急事態が繰り返されると
その親御さんの危機感も薄くなっているかと思いますが、
今、その子が体験できる経験は財産です!

子どもの成長は待ってくれません。

この年齢だからこそ、
取り組みたい事がたくさんあるんです。

 

 

今日からできる事をご家庭で

 

とにかく体験は
家庭でもたくさんできます。
お母さんがちょっと手を止めて一緒に体験したり、
人込みを避け、自然を感じる事がでいる公園でお散歩したり。
秋の風が変わったな~と感じたり。

毎日季節は動いています。
育てているプランターの葉っぱが日々変化することを感じたっていいのです!

 

手っとりばやいもの、
楽ちんなものは、もしかしたらその逆になるかもしれません。

地味ではあっても
時に、ちょっと面倒だけど
一緒に五感で感じる体験はご家庭でもできます。

ぜひ
コロナの中だからこそ、できる事を探していきましょう!

思わぬ子どもたちの感性に
触れ、新たな我が子の発見になるかもしれません・・・!

 

子どもたちが体験できる場所をご提供できる方!
体験させたいお母さんいませんか?

私、くきたかなえも、その視点を大事に、
「子どもたちが経験できる場所つくり」
をご提供してくださる機関をリサーチしています。

「子供たちにもっと体験できる環境が欲しい!」
「もっと情報が欲しい!」

そんな方は、
ぜひ公式LINEからメッセージくださいね。

体験できる場所用意できるよ!
という企業様は、お問合わせからお願いします!

🌱┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈🌱
脳発達の足をとめない!
体を動かす脳育教室
完全プライベート運動レッスン

0歳から高校生まで!
ワンデーレッスン受講はこちら
http://physipa.com/archives/573

🌱┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈🌱
スポーツの競技力は
目の使い方とメンタルで強化する!
横浜教室→http://physipadoujyou.com/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP