オリンピックから学ぶ♪~光と影~

【敗退した選手たちにも光を✨】
 
日本の金メダルラッシュ✨
素晴らしいですね!!
 
 
金メダル獲得の瞬間を見て
やはり視聴者は嬉しいし、
何度も見たいし。
 
 
何度見ても感動してしまいますね!
 
 
そんな中
ちょぴり気になることがあるんです。
 
 
それは、
期待をされる中、
敗退してしまう選手たち。
 
 
 
例えばバドミントン桃田選手。
オリンピック間際で出場できなかった過去があり、
そしてあの、大きな事故。
運転手は死亡され、桃田選手も全身打撲と顔面のけが。
生死が分けるような事故から生還し、
競技にまた復活し・・・
そしてオリンピックの代表権を勝ち取った桃田選手。
 
 
写真:FNNプライムオンラインより引用
世界ランク1位まで戻した期間は
彼はどんな時間だったのでしょうか・・・。
今大会、
どのような試合をするのだろうと注目していました。
結果は・・・予選敗退。
報道でも、敗退をサラッと流し
金ラッシュの報道でかき消されてました。
金をとる選手と敗退の選手はここまでも違うんだと
改めて視聴者として感じたのでした。
昨日たまたま移動の車中で
陣内キャスターが桃田選手が敗れた後、
LINEを通じたやり取りを話している様子を
テレビを通じて知った。
 
 
きっとオリンピック代表になった
人にしかわからない重圧とそれに向かう努力をしてきた
かつてのバドミントンオリンピック代表であった
陣内キャスターだからこその報道でした。
オリンピックのコーナーの合間の
陣内キャスターからの報道。
今は金メダルラッシュでイケイケモードでもよいけれど、
こんな桃田選手とか、ほかにも敗退した選手の
心模様も、報道してほしいな~って思う。
 
報道では「致命的な敗北を喫し田」などと書いてありますが・・・
実際桃田選手はどう感じていたのかなと。
すごく気になっていました。
あえて、盛り上がるコーナーとしてではなく、
合間の報道でありましたが、
そんな選手の様子を拾って報道してくださったこと。

コーナーはひっそり感がありましたが、
ちょっと嬉しくその報道を見ていました。

写真:yahooニュースより引用

オリンピックの”光”だけではない”影”から学ぶ
人間力の基盤ともいえる学びとエピソードがあります!
 
 
そして、

人間の弱さや、目標を目指すことの”責任”や”重圧”など。

そんな場面を見ているとその本質的なものが見えて、

”真の強さ”にと”喜び”に辿りつくんですね。
 
 
コーチは、そんな弱くなった時も
選手を見放さず、
そんな選手だからこそ、強くなる秘訣を伝えていく。
 
そして一緒に
その敗北までも、
受け止めて一緒に痛みを共有しているはずです。

そしてそれはご家族もお同じです。

最後に桃田選手のお母さまが
「あの事故から生還して、生きていること。
私はもう、それだけで幸せで、よく頑張ったね
って息子に言いたい。」
 
 
これが、全てなんじゃないかと。
 

★この報道を見て感じたこと★
私は、ライフメンタルコーチという立ち位置で
活動しています。
光にスポットを当てて進み
成功を後押しすることが大好きですが、
一方でそんな”痛み”に触れる時間も
人が強くなる秘訣だからです。
スポーツメンタルトレーニングの指導の中でも
”弱い自分”を見つめるという時間があります。
 
スポーツでの選手生活では
辛くて苦しいトンネルが必ずあって当たり前です。
選手は良いときは手が付けられなくなるくらい良いんです!
しかし、大事なのは、
悪い時間をどう過ごし、
試合ではどこでどう息を吹き返すかなんです!
これは誰もがやりたがらない仕事かもしれません。
”実績”や”成功”を並べてしまえば
自分がすごいことが伝わるからです
もともと才能があり、そんな人を集めていけば
それなりに”実績”がついてくるからです。
 
学習塾などには、
はじめから伸びる子をセレクトしている塾もあることを知っています。
スポーツクラブもそうです。
実績だけをガンガン出していきますが、
脱落者には目を向けません。
 
 
でも・・・違うんです。
人はチームのただの”コマ”かもしれません。
でも、一人ひとりには大きな価値があるんです✨
 
本当は、こんな痛みがあってこそ、
人が強くなるし、だから人間なんですよ✨
 
 
「あなたは
それでいいんだよ!」
だから怖がらず、トライをしていこう!
私は、あなたのチャレンジを一緒に伴奏していきますよ!
*・・。★*・。★*・。★*・。★*・。★*・。
3秒で幸脳sainouにスイッチオン♪
”天才脳”と”幸せ脳!を作り
痛みの経験もまるごと魂から喜びへ進めるお手伝い
自分らしく夢をkanaeるプロデュース
 
光のセラピスト✨脳科学・光と色と波動から
夢実現  幸脳sainou 開花コーチ かなえ🌈
◾ストレスケア
◾夢実現メンタルケアトレーニング
◾ライフビジネスサポート
◾ファミリーサポート 家族の心と身体を整える
*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。
 
**2つの公式ラインから情報を受け取る**
夢をkanaeる
かなえの公式LINE🌈
 
子育てで夢をkanaeる
子育てで躓いている人
 
 
 
 
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP