「怖い・できない・難しそう」うちの子のマイナス言葉気になる #マイナスワード #メンタル #子育て 

今回の記事は
私くきたが、運動レッスンを子どもたちにしている現場から
お届けします。

運営している教室では
子どもたちの
行動や口癖に注目しています

特に口癖は
メンタルが行動に大きな影響があるからです。

圧倒的に子どもたちの口癖で多いのが

「無理!」
「できない」
「難しい」
「怖い」

といった言葉

これは
メリットとデメリットが生じています。

例えば普段そのような傾向があるお子さんの
脳波を計測すると・・・

これらの「マイナスな言葉を発すること」で
「α波」が出ている事があります

それは「できなくても、いい」という安心材料を
作ル事で失敗してもいいよ

という安心材料を自分で作っているのです。

 

これもいわゆる脳の特性の
防衛本能 しても受取れるでしょう。

「失敗しても大丈夫」

という安心材料を作る事で
それで思い切りトライできる子もいます。

そんな瞬間は
「絶対成功させないと!」の
プレッシャーから開放され
緊張でガチガチになる回避ができます。

なので
真っ向からマイナスワードを否定してしまうのは
更に追い詰める事になります・・・

ですが・・・
脳は「自分の言葉」を聞いています。

失敗しても大丈夫だよ!

 

これは大事なマインドです。

効果も高いのですが、

自分で
「無理・できない・怖い」というキーワードが
潜在意識でも確定してしまっていると・・・

自分の脳がそのように指令を送ってしまいます。

 

どこかで書き換えてあげないと行けませんね!

 

運動においては
「無理な事」
「できない事」
「怖い事」

として

「認知してしまいます」

これから行動することが
そんな認知になっていれば
当然筋肉へそのような「指令」を出してしまうのです。

 

ではどうしたら?

 

まずは

「うん!なんかできそう」

 

やった事がない事へ

根拠無くできそう✨

と思えるのが
成功できる最短の道なのです

 

何か新しい事を始める時

わからないけど

なんかできそう!

とりあえずやってみよう!

 

こう思える人は
意外に簡単にできてしまうのです!

 

この思考を作るには
様々な方法がありますが

 

それでも言葉では
できない子たちがいます。

うちの運動教室では

●小さな小さなその子にあった成功体験●

を種まきしています。

 

時に言葉かけ

または・・

運動のステップにもその子にみあったステップがあります。

 

そこを小さなステップを作り
行動していける「現場」を作っています。

世田谷教室が
0歳からの運動教室で”個別”である意味は
そこにあります。

 

もしご家庭で取り組む場合は
「失敗しても大丈夫」
「安心してトライしよう」と
思える言葉かけを親御さんにしていただきたいと思います。

言葉かけは側に居る大人が工夫して✨

「難しい」→どうやったら簡単になる?
「怖い」→一緒にしたら怖く無いかな?
「無理」→やってみてから
「できない」→もしかしたらできるかも?

その子によって、スイッチ入る方法も違います。
でも・・必ず見つかるはず✨
ほら!

大人だって「我が子の無理を変えるのが無理かも・・」って
今思っていないですか?

その「無理」を思わない事からですよ✨

【根拠ない自信は大人は更に重要!】

これは
学習や人間関係にも大きな影響が起きてきます。

社会に出ると
仕事や子育てにも通じます。

 

誰だって
できる根拠はどこにもない!

でも・・・
ただただ信じて行動していくんです!

 

我が子が
どんな口癖になっているか?
一度観察をしてみて下さいね!

 

そして
大人の私たちも・・・

知らず知らずに
このような口癖を
使っていませんか?

 

さぁ!

無限大の可能性を
もっともっと開いて行きましょう!

 

・0歳からの運動教室(世田谷)https://physipa.com/
・スポーツから人間力を伸ばす教室(横浜)https://physipadoujyou.com/
・ヒカリの学校(kodomo)→無料

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
子どもの才能×幸せを育てる
個人相談/セッション/子育てSOS
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
★不登校
★ストレスからくる体調不良
★いじめをうける/いじめをする
★家庭内暴力
★摂食障害

親御様むけメルマガ https://my944p.com/p/r/QWawLVnY

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヒカリの学校
生き方を学ぶ大人の学校

●子育て
●人間関係
●仕事(起業・自分らしいセカンドキャリア)
●パートナーシップ(夫婦関係)
●健康(アレルギーや病気との向きあい方)

*幸せメンタル*
まずはこちらに登録
人生好転メンタルプログラム🌈

無料動画講座
https://my944p.com/p/r/rDSNrmDD

 

🌱くきたかなえ
LifeMental代表
0歳からのフィジカルパーク創設者 代表
スポーツから人間力を高める フィジパ道場 代表
キッズメンタル フィジパっ子 代表
ヒカリの学校 代表

🌱幸せメンタルプログラムを個別サポート
https://my944p.com/p/r/rDSNrmDD

🌱夢を叶えるかなえのチャンネル

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP